登山×空と海と山と

2017年5月19日

登山口〜可也山
               11:59am〜12:54am

福岡県はとてもいいところだと思います。食べ物も美味しくて、大きなお店も多いので買い物も充実しますし、なんといっても自然を堪能できる場所があるというところも魅力的です。

今回の山は、"可也山"でして糸島市になります。この、糸島市が観光名所でとても人気スポットなんです。

オシャレなカフェや、食事処がたくさんあり、海も山もあるので自然の中にいながらいつもと違った時間を過ごせます。福岡の方でもドライブに行く方多いです。福岡にきたらぜひ糸島を訪れてみてください!

アクセスは、福岡市営地下鉄筑前前原駅での下車。博多駅天神駅から向かうと途中地上に出てそして海が見えてきます。この景色が堪らなく感動ものです。本当に素敵でした。

そして、筑前前原駅よりコミュニティバスに乗り20分ほどで登山口まで行けて、登山口と書いてある看板近くでの下車になります。

途中可也山の全貌が明らかになります。登山口のすぐそばに駄菓子屋さんがあるので、糖分忘れた方はぜひご利用を。

この日も、講義後の登山のため駅で着替えを済ませました。下車後山に向かって歩きます。

ここ、可也山は全貌を見ていただいたように連山ではなく1つの山として存在しています。独立峰と言います。まるで富士山のようですね。その通り、可也山は形が富士山に似ていることから、糸島富士、小富士などと呼ばれています。山頂からの景色は本当に素敵で、玄海灘が広がっており360°景色を楽しめる山です。

もう、ほんと最高かよ!

私は地下鉄に乗っている時に、糸島の海が広がっている景色を見て心打たれており興奮マックスで登山口をスタート。

天気良し、準備よし山良し、下りてきたら駄菓子屋さんでお菓子を買う!と意気込んでおりました。楽しさで溢れてました。

ここから可也山の山頂に登れると思うとワクワクしませんか??

山の中に入るということは山頂からの素晴らしい景色を見ることに繋がるのです。皆さんにも、山頂からの素敵な景色を見る日がくることを願っています。

竹が生い茂っていて、木漏れ日が神秘的。整備された階段ではないので、アスレチック感がありそれも私を興奮させてくれました。身長が低いので、全身使っての上り下り。これが少しキツイ。けど、楽しい。

快晴ではあるものの、木陰で陽に当たる
ことは少ないのですが、場所によっては蒸し蒸しして大量の汗をかくことも。ほとんどの場所は涼しいと思います。そして下山後、女性はスッピン間違いなし。

階段道だけど、両側は土があるからいつもと違った道。道幅が一定ではないので、狭かったり広かったり。淡々と登らせてくれない山、本当に大好き。苔も生えていて"THE 森"を体感。鳥の鳴き声や、木の葉の揺れる音も聞こえてくる。

途中、石切場跡があり大きな岩が。
ここで昔、採掘とか盛んだったのかな??

そしてそして、可也山山頂付近には可也神社が。私は、登山の無事を願いました。

山頂付近に近づくと、それまで木で視界が狭かったのですが海が見えてきます。いつもなら市街地の小さな家々が並んでいる光景ですが、可也山はすぐ近くに海が広がっているので山から海を見ることができます。

私はこの光景をみて感動しました。

登る前から興奮マックスだった私がさらに興奮を増して増して、山頂に立った時どんな気持ちであったか想像してみてください。

山頂はこの山の頂きなので、視界を遮るものはありません。360°景色を楽しめます。

定期的に登られているのでしょうか。私もこの会にぜひ参加したいです。
登山を楽しんでいる人がいると分かっただけでも嬉しくなります!

写真の表情が、固いですが山頂上では興奮してます。

可也山の標高は365m。1年は365日なので、可也山を別名"1年山"と呼ぶんだそうです。山頂でお話ししたおじさんが教えてくれました。

写真での風景がなく、すみません。
山から他の山が見えて、広い海と空とで大自然の中に立つことができました。
ただ、天気の良い日は、直射日光ガンガンですが。私は好きなので、構わずお昼を食べることに。

沖縄そばを。魔法瓶の湯、本当に熱いままだからビックリします。めんそーれ。
美味しくいただきました。

下山後は、登山口にありました駄菓子屋さんにてpapicoさんと、ガブリチュウさん。

締めまで最高な可也山登山でした〜。

ーーーーーーーー感想ーーーーーーーー
大自然を欲張りたいっていう方は、ぜひ糸島の山に挑戦してみてください。1時間の登りなので、ゆっくりペースで行っても1時間半ほどで到着すると思います。

山道も、ジブリの一場面で出てくるような雰囲気で、楽しめると思います。楽しいだけじゃなくて山頂に立った時、
本当に頑張って登って良かった!という達成感を全身で感じることができます。
本当に可也山、素敵な山でした。

山頂にボックスがあり、その中にこのような登山証明書的なプレゼントが入ってました。お1ついただきました。ありがとうございます。

糸島のドライブも楽しいですしご飯も美味しいのは、間違いないです。カフェもたくさんあって、海も楽しめます。
それでも私は、糸島の山をオススメします。

山頂からの景色を見ていただきたい。

@今回の豆知識

"富士山について"

皆さんご存知、日本最高峰の富士山!!標高は3,776m。登山口は4つで、富士スバルライン、須走口、御殿場口、富士宮口。五合目からスタートするのが一般的だ。そんな富士山は、2013年に世界文化遺産に登録。そして富士山の登山時期は2ケ月、しかし短い期間にもかかわらず本当に本当に多くの方が訪れる。

私も2017年9月、シーズンとしては最後の方で挑戦してきました。本当にたくさんの人がいらっしゃって、日本最高峰の山だと実感したのを覚えています。
この記事は、後々あげます。

次回は、福岡県"若杉山"になります。標高は676m。お楽しみに〜