フィリピンボランティアワークキャンプ①

2018 2/23~3/5
Philippines①


f:id:kyapa97:20180330141505j:plain


私はフィリピンで産まれ、そしてフィリピン人の
母を持つ。

これは今もこれからもずっと変わらない事実。

今回私が参加した契機は、母国の現状を目を逸ら
さずに確かめるというもの。

生まれ故郷であるフィリピンに対してどこか自信
を持てずにいた、そんな自分に折り合いをつける
ため。

フィリピン人の血を引いていることを胸張って言
いたい、自分が変わりたいと思っていた。

実際自分の目で鼻で口で肌で感じたフィリピ
は、どれも新鮮だった。

見たことない、嗅いだことがない、食べたことが
ない、感じたことがないそんなものばかり。


f:id:kyapa97:20180330141526j:plain


時にはそれを嫌だと思うこともあった。

信じられない情景に目を疑い、人の言葉を疑っ
た。


f:id:kyapa97:20180330141531j:plain


この地で生きる人にとっての常識が、日本で暮ら
す私達にとっての非常識であることが多く見受け
られたし、その逆も然り。

何が当たり前なのか、どれだけ日本と違いがある
のかを身をもって知ることができた。

知らない世界がそこに広がっていて、自分の中の
半分の血が騒いだ。しかし、胸が痛むようなこと
ばかりではなかった。

フィリピン人の笑顔と陽気さと優しさの中で毎日
を過ごすことができ、特に子供達の笑顔と元気に
よって自身の持っていた母国へのイメージがガラ
リと変わった。


f:id:kyapa97:20180330141621j:plain


だからか、現地で活動をしていく中で自分に自信
がついてきたのだ。

具体的に何に自信をもっているかは分からなかっ
たが、何となくそんな気持ちになった。

何故だろうと考えたが帰国して思う、

フィリピンと向き合い折り合いがついたんだな
と。

今ではフィリピン人の血を引くことを胸を張って
自慢できる。

今回参加できたことで私は変えられた。

共に参加し日々を過ごした仲間との思い出も、現
地で私達の活動を進めていただいたスタッフの
方々との思い出も何もかもが財産となった。

参加の動機は、
自分が変わりたいというものであったが、自分が
変わったことによってこれからは誰かの為に何か
をしたいという目標が見えてきた。

今まで見えていなかったことまでが見えて視野が
広くなった気がする。

フィリピンボランティアに参加することによっ
て、自分の弱さや無力さを実感したがそれはむし
ろ感謝することである、と引率の先生に学んだ。
ありがたいお言葉をいただいた。

日本にいることは本当に恵まれていることであ
り、こんな環境にいるからこそもっと広い視野を
持ち行動していく必要があるのだと私は今回の活
動の中で確信した。

また子供達の笑顔に囲まれ、美味しいご飯と屋上
のスペースと冷たいシャワーの生活に戻りたい。


f:id:kyapa97:20180330141646j:plain


ふとした時にフィリピンを思い出して辛くなったり、悲しくなったり、逆に楽しくなったりすることがあると思うが、その一つ一つを大事にしていきたい。



次回以降で、実際の現地での活動内容や日々
の出来事を書きたいと思います。