登山×水分補給

2017年6月9日

 

                   登山口〜若杉山
                     12:20〜1:57

 

今回は、福岡県にございます"若杉山"標高は681mです!


最寄駅は、篠栗駅となり駅から登山口まで徒歩で1時間ほど。博多駅から30分くらいの駅です。


今回も、午前中の講義を終えて向かいました。篠栗駅の周りはもう、山だらけで緑が多い自然なところ。

 

前回が、糸島の"可也山"で海と空!でしたが、"若杉山"は THE 山 といえるほど山々してました。←青々してた
そして、篠栗駅可愛い。

 

f:id:kyapa97:20171219213528j:image


駅から大通りに出まして(駅から直進)、右折して歩いていくと

 

f:id:kyapa97:20171219213637j:image

 

f:id:kyapa97:20171219213716j:image

 

登山口を示してあるので、その通りに進んでいきます。登山口まで結構歩きました。迷ってしまうかもしれません。

 

f:id:kyapa97:20171219213756j:image


とりあえず、標識を見つけて安心。
特別ここが登山口!っといった場所を見つけきれなかった。

 

f:id:kyapa97:20171219213836j:image

標識をたどっているうちにそれっぽいところに

 

f:id:kyapa97:20171219213918j:image

 

ここに来るまで、不安でいっぱいで登山口を見つけきれずに断念か、とまで考えました。一件落着。天気も良かったので暑い中迷い、水分が無くなりかけてしまうという非常事態。


水分の購入をすっかり忘れていて、そしてどこかに自動販売機があると信じきっていました。
皆さん、水分はしっかり準備しておきましょう!

 

f:id:kyapa97:20171219213955j:image

 

自動販売機が無かったら、下山まで水分ナシ。もし、万が一そうなった場合は山頂で会った人に水を貰おう!なんて考えてました。

 

そしたら、その時1番会いたかった彼に出会ったのです。

 

f:id:kyapa97:20171219214029j:image


もう本当に、感謝でした。山道から1度外れて住宅地がある横の道に入るようになっていて、ここに彼が立って待っていてくれました。もー大好き。


2、3本買って、気も楽になった私は歩みを進めました。

 

f:id:kyapa97:20171219214108j:image

 

四方八方、見渡す限り緑、緑、緑。所々に花が咲いていましたが、青々とした元気な山の姿に暑さで弱った身体も回復。

 

f:id:kyapa97:20171219214145j:image

 

ちょっと道が難しくて、なおかつ車道に出たりしてで標識も山道には少なかったり、何度迷いかけたことか。

 

登山者も見かけることなく、山の中駆け回りました。本当に遭難してしまったらどうなるのでしょう??


遭難体験ある方いますか?

 

 f:id:kyapa97:20171219214221j:image

 

若杉山、ひたすらに登りました。写真のセンスがないので、歩きながら撮ったりするのですが中には良いものもあり、山が良いから写真にも現れてるんだな〜って感じます。写真の撮り方も工夫したいところです。

 

f:id:kyapa97:20171219214256j:image

 

車でも近くまで行けるみたいです。この標識を見つけたのですが、展望台に行くことができませんでした。笑
どこにあるか分からなかったのです。

ですが、無事に若杉山の山頂に

 

f:id:kyapa97:20171219214337j:image


時間にして1時間半。駅からだと約3時間での到達。結構歩きました。

 

 f:id:kyapa97:20171219214422j:image

 

山頂の奥を行くと、"若杉ヶ鼻"という崖みたいな場所があります。


周辺の山々を一望できて、山頂に来て良かったと思わせてくれます。

 

山頂から景色を見下ろし、そして空を見上げると色んなもの、色んなことが小さく思えます。小さくなってくれます。登山をすることで、身体的な健康と精神的な健康とを得ている気がします。

 

 f:id:kyapa97:20171219214455j:image

 

若杉山、大満足の景色をありがとう。
若杉ヶ鼻は、高所恐怖症の方気をつけてください。怖い。


ーーーーーーーー感想ーーーーーーーー

 

f:id:kyapa97:20171219214527j:image

 

相変わらず登りがキツイ。
今までにない標識の少なさに、道を失いかけっぱなしだった。もしかしたら、本当に道に迷う方が出るかもしれない。


そして、山頂に着くまでひたすら歩き続けるという少々キツめなもの。ただ、その分山頂に着いた時の達成感は大きい。若杉ヶ鼻からは、広々とした景色を堪能でき山にいる!って実感できる。


今回の反省点は、水分の準備が不十分であったこと。登る前に用意するよう気をつける!

 

皆さんも是非、若杉山挑戦してみてくださ〜い。

 


次回は、佐賀県に位置する"黒髪山"の記事です!よろしくお願いします。