登山x糸島の山



                           立石山


福岡県糸島市の山を登るということは、海も山も空も堪能できる自然大好き人間にもってこいの体験をするということになります。


真夏であれば、山に登って海に入るってことも可能ですね〜



昨年可也山に登った時、糸島の大自然の中で楽しく登山ができたこと、とても感動した記憶がありまして再び糸島に繰り出したのです。


これは可也山の山頂での1枚。


f:id:kyapa97:20180623231734j:plain


沖縄そば、この日山頂で食べたの世界で私だけじゃないかなって思ったんですけど、食べてた人いますか?



今回は海水浴場のすぐ側の山で、立石山に登りました。本当に側にあります!


とても暖かい気温で4月頭にも関わらず半袖で挑めるほどの天気の良さでした!

快晴万歳、登山万歳でした!


アクセスは、JR筑前前原駅にてローカルバスを利用して芥屋海水浴場まで行きます。


車で芥屋海水浴場へ向かい、駐車場に停めることも可能です。


f:id:kyapa97:20180623231843j:plain


登山時間は本当に短くて済みます。


f:id:kyapa97:20180623232012j:plain


登山口もすぐ探せます。


ただ、山頂までもうひと踏ん張りの段階で後ろを振り向くと見晴らしの良い場所に出ます。しかし、高いところが苦手な私にとって足のすくむゾーンで大変でした。


f:id:kyapa97:20180623232045j:plain


景色を味わいながら登れる、最高!って思う方が多いと思うのですが、落ちたらどこまでも落ちていきそうだなと感じさせるほどの見晴らしの良さにさえ恐怖心を抱く人間もいます。


そして、途中からは岩が多い!多すぎるとまで感じると思います。山頂から見渡すと立石山は本当にあちこちに岩が見えます。


f:id:kyapa97:20180623232153j:plain


登るときは気をつけてくださいね。

結構岩は大きいです。


調子こいて落ちないでくださいね。


あっという間の登頂でしたが、

景色はやはり圧巻もので

海の青さが綺麗でした


f:id:kyapa97:20180623232359j:plain



手前の浜が海水浴場です。

低山とは言え、さっきそこいたのに今山頂?と思わせてくれる感じが私は好きでした。


登りごたえあると思います。

どなたでも挑戦できるかなとも思います。


海と山を全身で感じたい人は是非、立石山に登ってみてください。


意外とたくさんの方が、登ってるようなので糸島ドライブでの1つのスポットとしてどうぞ!!


海の青さと、木々の緑と、空と砂浜と確実に映えます!!

そう、インスタ映えます!

この写真は映えてませんが。



f:id:kyapa97:20180623232459j:plain



ーーーーーーー感想ーーーーーーー


ドライブの途中で寄れる、景色を楽しみたい方向けのベストスポット。

時間としては短いが、岩が多く足場の悪い場所もあるのでそこは気をつけていただきたい。


今回も糸島の山は最高だと感じた登山となった。


ただ、残念なことに山頂ランチが美味しく作れなかった。味が悪くて、次回に再チャレンジ!

材料は悪くはなかったのに、、、

味付けが下手なもので、山頂ランチ極めたいですね。


f:id:kyapa97:20180623232614j:plain


是非、立石山に登ってみてください。


次の糸島の山は、火山に決定だな!


ーーーーーーーーーーーーーーーー

春先に数件、登山事故や遭難事故による悲しい出来事が起きています。山に登ることは、一重に危険と隣り合わせであることなのだと実感しております。

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーー