登山×友人

2017年9月25日

登山口〜油山
                     10:42am〜12:22am

今回はなんと、なんと、なななんと友人と登山をすることに!!今まで1人での登山だったのでとてもとても喜びました。ありがとう!

今回の山は、福岡県にあります"油山"です。近くにモーモーランドがあってドライブで行く方も多くいらっしゃるのでは?実は登山もできちゃうんです!登ってみてください。

"油山"は587mと、低山でありますが登山コースが複数あります。初心者の方も、子供を連れての登山も楽しめる山です。

アクセスは、博多バスターミナルより1時間程の〜バス停にて下車。そこからまたさらに1時間程歩いて市民の森に着きます。

市民の森さんの、HPを見ていただくと登山コースの紹介などがされてまして、我々も参考にさせていただくことに。

市民の森センターの建物の前に、登山マップが置いてありましたのでいただいて、早速スタートだったのですが今どこにいるのか分からずあたふた。

看板見ても、方向音痴にはさっぱり分からない。悲しい。

せっかく友人との登山なのに、カッコイイところ見せれずあたふたしっぱなしでした。

市民の森の敷地の中には、橋があったりアスレチックがあったり、大きな公園のような敷地だったので登山をせずとも楽しめる場所だと思います。

さすが、市民の森。

秋のはじめ、金木犀の花がたくさん咲いていました。天気は晴天、登山中は汗をかくし暑いですが、秋を感じる場面もありました。

背の高い木々名前は分かりませんが、そこに陽が射しとても神秘的な雰囲気が漂っていました。

登山を楽しみにしていた友人も、まず登山口までに1時間歩き、そして山の斜面を登り、結構ツラそうでした。はじめは体力には自信があると言っていましたが、中腹地点では結構しんどそうな顔をしてましたが。

舗装された山道で歩きやすく、なおかつ1人じゃないのであっという間に山頂に!

油っていう字がよく似合う丸顔。笑ってくださいね。

友人もリタイアすることなく無事に、油山制覇しました。1時間半の山道と、登山口までの1時間お疲れ様でした。

山頂には、複数の登山者がお昼を食べていらっしゃいまして、本当に楽しそうでした。

ただ、残念なことに山頂からの景色は空が霞んでいたためにぼやぼや〜

でも、そんなの関係ない!

山頂まで無事に辿り着いたことが、何よりの喜び!

確かに霞んでる。

そんな日もありますよね。

お昼を一緒に食べました〜
いつも1人で楽しく食べてますが、誰かと一緒に食べると本当に楽しい時間になる。お誘い受けてくれてほんとにありがとう。

デザートに、マシュマロ焼きしたりアルフォートで焼きマシュマロを挟んだり。美味しかった〜

いつもよりお昼が楽しくそして、美味しく感じました。幸せや〜

下山途中には、滝があり腰を下ろして休んでマイナスイオン浴びまくり

野良猫ちゃんに遭遇したりで、とてもほのぼのとしてました。1人だとここまでほのぼのはないもんな〜
実に良き登山となりました。
ありがとう。

好きな1枚!

ーーーーーーーーー感想ーーーーーーーー

今回は1人から解放され、登山の楽しさを共有することができた、はず。今後も友人に登山の魅力とやらを伝えていくためにも、私は山に登ろうと決めた。積極的な参加を募集しています。私もたいした知識や技能はないのだけど、楽しく登山することはできるんじゃないかと思っています。

油山に関しては、登山道が舗装されていてガッツリ登りたいという方には物足りないかもしれません。ということはつまり、初心者向けであるということです。

時間にしても1時間30分ほどで山頂まで行けるので、是非福岡にお住みの方は登ってくださいね。

お昼ご飯もたのしく、おいしくいただけたので今回の登山は本当に楽しかったです。

@今回の豆知識

いろいろな山の形

独立峰
双耳峰
活火山

山の形には特徴的なものがあります。どうして、そのような形になったのかを考えてみるのも面白いですね。
長い時間をかけてその形になっていることから、歴史がうかがえるし地形の発見なども垣間見れる。
山について学ぶことも登山をする人間にとっては必須ですね。
私も勉強します!!

次回は、佐賀県"天山"標高1,046mです。
ご愛読ありがとうございました。

屋久島、富士山はおそらくこの天山の記事の後になります!

もう少々お待ちを!!