登山×初めての山

2017年 2月8日 金立山 501.8m
10:05am〜11:39am

自転車で20〜30分に登山口がある、近所の山から始めることにした。何か始めるときはやはり、易しいところからがいい。近くて低いが、山を知らないのにはじめっから挑戦して行くような無茶はしない方が良い。普段運動をしていない人にとっては、易しいところでさえキツく感じるものだ。←上から目線ですみません。

ここ金立山は、登山ルートが複数あり番号プレートと登山道マップが至る所で見られる。


f:id:kyapa97:20171126194019j:plain

所要時間は1時間30分ほど。この時期大雨があり、倒木が見られた。だが、険しくもなく階段も無い道なので本当に山にいると感じられるし、登りにくくもない。
高校までガッツリ部活をしていたが、大学に入ってほとんど運動していなかったため低山とはいえハードなものだった。運動をやめると体力は急激に落ちてしまうものなんだと実感。
この日は水曜日、金立山では毎週登山会が行われているらしく途中その団体様に合流させていただいた。その数120人!!!ほとんどの方が50代のお元気な方々ばかりで、4階の教室まで階段で登ると息があがる自分に呆れた。
エレベーターは控えよう。

↓赤いキャップ帽は、ガイドさん!
7、8人いらっしゃってすごく安心して登れる。とても明るい方で、面白い。


f:id:kyapa97:20171126194108j:plain



立山の山頂は、残念ながら見晴らしの良い山ではないが広いスペースがあるので、皆で腰を下ろして昼を食べた。この日飛び入り参加だったためか、若い参加者だったためか、飴ちゃんだのフルーツだの沢山頂きました。ありがとうございました。

初めての山にしては、すごく楽しく登ることができた。何と言っても、この日の登山会に参加されてる皆さんが、本当に楽しく登山されていたので、登山に魅了されたのだ。
登山の楽しさを感じたのは、本当に皆さんのおかげだと感謝しています。

登山道具なんて、シューズしか待ってませんこの頃は。シューズと言っても、ローカットのものですし今もそれを愛用しています。道具を揃えるというより、先に登りたいという気持ちがあったので物は今でも揃えられていません。
初心者向けの山であれば、普段運動する際使用しているシューズでも大丈夫だと思われます。

ぜひ、佐賀に住んでる方登ってみてください。
春はお花見、桜が満開です。金立公園でバーベキューなんかもできます!

@今回の豆知識
すれ違いの際は、登りの方を優先する!
登山道は、広いスペースではない為安全のためにも登りの方を優先するのが基本!
時と場合とによっては、下りの方が先に降りることもありますし、声を掛け合って決めることもあります。何しろ、安全第一ですので万全な注意を払うようにしましょう!


f:id:kyapa97:20171126194248j:plain



読んでいただきありがとうございました。

次回は、宝満山から三郡山の縦断について綴ります。

水曜登山会の看板貼っときます↓↓


f:id:kyapa97:20171127105404j:plain